Happy Thanksgiving!!

Happy Thanksgiving!

とうとう感謝祭ですね。今年ももう一ヶ月ちょっとで終わってしまいます。いつもの年は、11月に入ってすぐにクリスマスの準備を始めるので、今ぐらいには、半分はクリスマスの準備が終わっているはずなのですが、今年は9月ぐらいから急に仕事が忙しくなり、まだ何にも手をつけていな状態。さてさて、今年のクリスマスはどうなるのか。。。。まあ何とかなるでしょう。

まあ、色んなことが起りますね。色んな人もいますしね。それが人生なのでしょう。ブログにも書きたい事は沢山ありますが、書く時間がないのが現状です。今日は感謝祭ですべてお休みなので、今日こそは、普段時間がないと出来ない事をしようと思っていたのですが、もう今日も半分すぎてしまいましたね。ブログを書いて終わりそうです。笑

最近特に感じる事は、違和感がなくなってきた事です。この仕事を始めてから、ずっと違和感がありました。というのも、この業界もタイムシェア業界と変わらず、実績や成績が重要視されます。大きな会社に属すると、特にそうです。賞をもらうのは全て、売り上げが高いエージェントです。一つだけ、アロハアイナという、投票で決まる賞もありますが、ノミネートされた人にみんなで投票しましょう、と会社に一斉に声をかけるので、不動産会社の人たちの票で決まってしまいます。お客様が選ぶのだったら分かりますが、そうではありません。

売り上げが高いエージェントがいいエージェント。そういうこの業界の常識に、どうしても違和感を感じずにいられませんでした。ドクターを選ぶ時に、そのドクターがどれだけお金を儲けているかで選ぶ患者さんはいるのでしょうか?

不動産エージェントは、こうでなければならない、という無言の了解のような物があります。服装だけでなく、私が一番最初に所属した大きな会社では、他のエージェントから客を取る方法まで習いました。このような会には顔を出して名刺を配る、とか色々と、不動産エージェントとして取らなければいけない行動が沢山あることを学びました。

今の私はそのような「不動産エージェントはこうでなければならない」という基準は全て無視しています。大きな会社に所属している人は、多分、今ぐらいから、来年の目標を決めさせられてそれを実現するための方法を考えたりしているのでしょう。ミーティングやトレーニングでそういう事をやっているはずです。私もずい分やってきました。でもビジネスゴールを作ることはできても、その通りには行った事がありません。お客様の都合があるからです。

はっきり言って落胆したことは、この仕事は、営業が90%以上だ、ということです。私は自分は営業が苦手だと思っていました。営業だけしかしないエージェントも多くいます。取引契約(エスクロー)のことは会社の中のエスクローをやってくれる部門に任せて、契約に入ったとたん、出てこなくなるエージェントです。大もうけしているエージェントの中には自分でエスクローをやる人はほとんどいないと思います。その人たちの中には書類など全くできない人もいますし、契約事項を守れない人も沢山いることを見てきました。

不動産取引という仕事には、大きな責任が伴います。それをきちんと出来る自信はあります。でも、大きな会社で重宝されるのは、良い仕事ができるエージェントではなく、営業が得意なエージェントです。売り上げが多いと会社の中で大切に扱われ、訴訟に巻き込まれても、弁護士を取り揃えているのでエージェントには「全く心配しなくてもいい。会社が守ってあげるから」と言って、営業活動を奨励しています。たとえそれがお客様との訴訟であっても、です。私はその逆で、最初の年は売り上げが本当に悪かったので、会社は「いつでも辞めてくれ」という態度。実際にクビを切られた人もいました。

そのような、売り上げ重視、という不動産業界の常識が、私にこの業界にいる事への違和感を感じさせているのでした。

最近、強く思うことは、人生は本当の自分を生きるための旅なのだ、という事です。最近までは色んなそれ以外の目標のようなものがあって、何歳までにいくら貯めてリタイアしたい、とか、あったのですが、今はそれもなく、本当の自分として生きること、これが人生の目標になっています。そしてそれが、少しづつですが、出来るようになってきました。リアルターは、こうでなければならない、というのが、ほとんど無くなってきたんですね。

仕事も、売り上げ目標なんか、全く作りません。無理にクライアントを増やす努力ももうしないでしょう。でも、本当の自分を生きるようになってから、私が売り上げを伸ばす努力をしなくても、お客様の方から私にやってくるようになりました。

最近では、投資物件をずい分前に買っていただいた方からの連絡で、お友達がハワイの投資物件を買いたいので手伝って欲しいとか、最近離婚したばかりで絶対に買うわけがない日本の友人がハワイの物件を買うと言い出したり、他のエージェントと知り合いなので私から買うはずがないと思ってた人が、「かよさんから買いたい」と言ってきたり、また、2年前に買われて、その時は売主がひどくてずい分もめたので、私まで嫌われてしまった感じがあってもうこの人は何も私には言ってこないだろうと思っていた人が、何人も何人もお客様を紹介してくれたり、また、3年前にご自宅を買われたばかりの方がもう、お家を買い換えたい、と言ってきたり、予想がつかないところから、お客様が私に来てくれます。

なので、この業界の常識を使って営業活動をする事はやめました。広告も小さい物を出していますが、全く反応なし。お金の無駄でしたしもう止めます。

私は私のやり方でやります。私のやり方は、お客様の最大のベネフィットのために最大の努力をし、自分が出来ることは何でもしてあげる。これが私のやり方で、本当の自分としての仕事の仕方。不動産会社で習ったような営業活動は一切やりません。不動産屋さんのような服装もしていないかも知れません。でも、私の仕事に満足して下さるお客様が沢山いて、私も今は違和感もあまりなく、自分らしく仕事が出来るようになりました。これからも、本当の私として仕事をやっていきたいと思います。

今日の収穫

 

Happy Thanksgiving!!」への2件のフィードバック

  1. Kimie

    かよちゃん
    かよちゃんの仕事のやり方は、私も同じです。
    売上のいい人や会社に好かれてる人が認められる世の中
    私は、お客様が満足してもらえる事
    それが私の仕事とか幸せとかとか、、、
    物販が売れない日本、こんな考えは会社には必要ないのかもしれないけど、お客様は私を必要としてくれてる事!
    それが今までコツコツやってきた人と人の繋がり
    そして、そのお客様が知り合いを紹介して下さり
    その時の幸せがあるから、今を変えることが出来ないです。

    今年は、ホノルルに行けませんでしたが
    来年は一人でも行きたいと思ってます。
    ホノルルで、サーフィンしたい一心です。

    返信
    1. hawaiimyhome 投稿作成者

      きみえちゃん、コメントありがとう。最近は回りの同業者がどうであれ、あまり気にしなくなりました。
      知り合いのエージェントとの話すと、よく最近のセールの話にもなるのですが、本当に反吐が出るほどイヤだったのは、小さいの(低額の物件)は恥ずかしい、という風潮です。
      低額の物件と言ってもハワイではキッチンもついていないようなホテルの部屋を切り売りした物でさえ、20万ドル、30万ドルもします。中にはお金に余裕のある方もいますが、みんながそうではありません。
      小さい物件のお客様でも最後まで丁寧にお手伝いをして、ご購入の後も出来るだけの事をやってあげることによって、その方との信頼関係が築けるし、次の物件も買っていただいたり、ご紹介をもらったりします。なので、私は決して小さい物件のお客様でもバカにしないです。

      返信

コメントを残す