Happy New Year & Happy News!

Happy New Year!

皆様、2019年もどうぞ宜しくお願いいたします!

大晦日の違法花火はすごかったですね。違法でも、結局みんなするので、いっそのこと、合法にしましょう、という意見が多いです。あまりにも多くの人がするので、警察も取り締まりのしようがありません。どうしても取り締まりたかったら、売るのを禁止にすればいいと思いますけどね。

新年から大変忙しく、今日の2日は、今年二つ目のオファーを書きました。いつもは元旦に初詣に行きますが、今年はやっと今日の夕方に、ハワイ大神宮にお参りに行きました。元旦とちがって、パーキングも十分あるし、人人人でごった返してはいませんでしたが、交通安全お守りがもう売り切れていました。。。。

 

昨日の元旦も忙しかったので、新聞も読むヒマがありませんでしたが、今日の新聞の一面をちらっと見ると、、、、ハワイアンモンクシール(ハワイ諸島にしか生息しないアザラシ。天然記念物)の赤ちゃんが、去年は30匹も生まれて、ベビーラッシュだったそうです!私がハワイに来た頃は、全部で1000頭もいなくて、絶滅が確実、とのことでしたが、現在では1400匹に増えたそうです!!新年早々、なんとうれしいニュース!

アザラシたちは、人間を怖がらないので、心ない人が、たまにアザラシを撃ち殺したり、棒などで殴り殺したりすることがあります。そんな悲しいニュースもありますが、ハワイのアザラシが増えているとは本当に素晴らしい事。漁師が海に捨てた流し網にかかって死んでしまうこともあります。海のゴミで一番多いのは、漁業廃棄物なんです。みんなで海や海の生物を守っていかなければ、いつかこの地球は誰も住めない所になってしまうかもです。

今年も精一杯、いい仕事を沢山していきます。そして、ハワイやハワイの人々に何かお返しができれば、と言う気持ちでいっぱいです。心からの感謝をこめて、この1年を過ごしていきたいと思っています。

 

 

コメントを残す